理念
子ども一人ひとりを大切にし、保護者からも信頼され、地域に愛される保育を目指す。
保育方針
◯豊かな人間性を備え、生き抜く力を持った子どもを育てる
保育目標
◯心身共に健康な子ども
◯みんなの中で、じっくり遊べるこども
◯意欲を持って自分で考えて行動できるこども
心身ともに健康なこども
・保育者と個々に触れあう中で心の交流を大切にし、大人への信頼関係を築く。
・食事・排泄・睡眠・着脱・清潔の正しい習慣を知り、身の回りのことは自分でする。
・外気浴を大いに取り入れ、自然に触れ親しむ中で、全身を使った運動をし、平衡感覚の獲得と体力、運動機能 の向上を図る。
・身の周りにある危険を予測し、回避する能力を身につける。
・ある程度の困難に立ち向かい諦めずに挑戦したり、少し我慢できる心を身に着ける。
みんなの中でじっくり遊べる子ども
・積極的に遊びや生活をし、興味のあることをじっくりと観たり試したり調べたりする。
・みんなの中にいるという自主・協調の社会生活の基礎となるような態度を身に着ける。
意欲を持って自分で考えて行動できる子ども
・自然に対する興味や関心を持ち、思考力、認識力を高め、科学的に観察する力を身につける。
・友達と関わる中で、善悪の判断を勇気をもって話し行動に移す。
課外教室
課外教室を保育の一環として行っております。それぞれ講師の先生が楽しく教えてくださいます。
サッカー教室 年5回
英語であそぼう 月2回